社会人サークル名古屋 コラム画像1

20代になると大きく環境が変わりますね。学校卒業・就職・引っ越し・結婚、、、いままで休みの日に、何も考えるとこなく遊んでいた友達が急に、疎遠になったりすることってありますよね。

「これから休みの日はどうしよう?」

「休みの日は暇でしかたがないなぁ」

いつもの友達と遊ぶのが当たり前になっていただけに、急な環境変化についていけないことってあると思います。

そんな時、「新しい友達が欲しい」なんて思ったりしませんか?いざ、友達を作りをしようと思っても、今までは学校や習い事などで出会いの場というのがありましたけど、

20代ってどうやって友達を作ればいいのか、なかなか難しいですよね。

友達作りの方法は分かっていても、

・自分を知ってもらう
・相手のことを理解する
・趣味が合うか
・性格が合うか
・休みの日は会えるか
・いい人か

などなど課題が多くて、友達は欲しいと思っていてもめんどくさかったり、友達の作り方っていまいちわからない、、、
など、なかなか重い腰が上がらないことがよくあるかと思います。

なので、今回はスタッフが独断と偏見でお友達作りの方法?をご紹介したいと思います。

あなたが思う友達とは?

社会人サークル名古屋 コラム画像2

まず、あなたにとって友達とはどういったものでしょうか?

・一緒にいて楽しい人
・ふらっと誘った時に遊べる人
・何か同じ目的を持っていてそれを達成できる人
・同じ趣味を持つ人
・都合のいい人

などなど人によって友達というのは大きく違うかと思います。

人それぞれ友達に対して様々な考え方があります。
たとえそれが他人に否定されようと一切気にすることはありません。

自分に合った友達を見つけましょう♪

友達作りを始める前にすること

社会人サークル名古屋 コラム画像3

「さて、重い腰も上がったことだし友達作りをするために行動をするか!!」

ちょっと待ってください!

何も考えずに、ただがむしゃらに行動しようとしていませんか?まずは冷静になって深呼吸をしましょう!

冷静になったところで、頭をクリアにして友達作りの行動をする前に色々と考えていきましょう。

社会人サークル名古屋 コラム画像4

ステップ1:どんな友達が欲しいか

あなたが思う友達の理想像をざっくりとでいいので、思い浮かべましょう。
自分の気持ちを振り返ってみると、どんな人と仲良くなりたいのかが見えてくるはずです。

適当に友達探しをしても、欲しい友達の理想像が定まっていないため、ファーストコンタクトで相手に悪い印象を与え、失敗してしまう場合があるかもしれません。

まずは、実際に行動に移す前に軽くでいいので一度考えてみましょう。

社会人サークル名古屋 コラム画像5

ステップ2:身だしなみを整えましょう

「別に友達を探すだけなのに身だしなみって大事かな?」と思ったりしていませんか?
それは大きな間違いだと言わせていただきます!

私が思うに、身だしなみというのは出会いの場において”もっとも”大事なことだと考えています。

初めて会う方が、

・不潔であったり
・だらしない格好をしていたり
・立ち振る舞いがよくない(話し方や相手への気配り)
・体臭・口臭がよくない

このような方に、好意を持つでしょうか?
絶対とは言いませんが、相手に好意を持たれるのは難しいかと思われます。

身だしなみを整えるということは、初めて会う方への最低限の礼儀だと思っていてください。
友達作りに限らず出会いの場において、身だしなみを整えることができて、初めて交流へのスタートラインに立てるといっても過言ではないでしょうか。

どこで友達を探すの??

どんな友達が欲しいかも考えて、身だしなみも整えました。
いざ友達作りを始めよと思っても、どうすればいいかわからない方も多くいらっしゃるかと思います。
友達作りの手段を幾つか紹介いたします。

社会人サークル名古屋 コラム画像6

過去の友達に連絡を取る

過去の友達なので1から相手を知り、理解する必要が少ないので、気楽にできる方法かと思います。
ただしお互いに時間が経ち、大人へとなっていると思いますので、昔の友達とはいえ最低限の礼儀を持って連絡を取ってみてください。

また、友達の友達を紹介してもらうという方法もございます。
いざ紹介をしてもらったら友達以上に気があったなんてことも珍しくありません。

SNSなどインターネットの利用

昨今、インターネットの普及によりSNSを利用しているのが当たり前のようになっています。
「でも、SNSって友達とか最低限知っている人とやるものでしょ?まったく知らない人とやるのはちょっと・・・」
などと思われる方も多くいらっしゃるかも知れませんが、SNSでの出会いは今や”普通”のことになっているんですよ!

PCやスマートフォンでお家に居ながら誰でも、簡単にできるので、ある意味現代において、もっとも主流の出会いのきっかけなのかもしれません。
ただし、ネットでの出会いは慎重に、そして注意が必要です。まったく相手の人物像がわからないため、どのような目的で相手が近づいてくるか分かりません。トラブルや犯罪に巻き込まれない可能性は無いとは言えません。
SNSなどインターネットを通しての出会いには、細心の注意を払って取り組みましょう。

そして、1人の方と出会うには膨大な連絡のやりとりをしなくてはなりません。
暇な時にいつでもやることができるが、長い時間をかけて、こまめな連絡することが嫌いな方には不向きなやり方です。

習い事をやってみる

比較的に友達を作りやすい環境にあるのが習い事です。
理由としては、

・同じ趣味、興味を持った人が集まりやすい
・趣味、興味が一緒のため会話に困ることが少ない
・習い事は近場から参加をする可能性が高いため、習い事後に遊びにいけることも
・1回だけではなく、回数を重ねて会うとこができるので、気になる方と仲を深めるにもぴったり

などが挙げられます。

友達との出会いだけでなく、習い事なので自分の趣味も楽しむとこが出来て一石二鳥ですよ。
趣味も友達作りも楽しみたい方にはぴったりな方法です。

友達作りなどのパーティーイベントに参加をする

手っ取り早く、全く関わりの無い方と出会うにはパーティーイベントに参加をされるといいかもしれません。

「SNSは見ず知らずの方に顔写真を見られるのは怖いし、友達作りのために習い事を始めるのも重いなぁ・・・」
などと思われている方にはオススメのやり方です。

・同じく出会いに前向きな方ばかりなので、気軽に話をかけやすく会話が盛り上がる可能性が高い
・イベント中盛り上がってお互い楽しめたのなら、その後食事に誘ってみるのも違和感がない
・SNSだと事前に膨大なやりとりをしなくてはならないが、その必要はなし。当日イベントに参加するだけでOK!

など、友達作りのパーティーイベントには気軽さや、スピート性があるように思われます。
パーティーイベントはたくさんあるので、今回いい結果がでなくても、次のイベントに参加をすることができるので、何度も挑戦することができます。ただし参加費が発生するので、お財布を気にしながら参加をしてみてくださいね。

最初に参加をする際は、とても緊張をするかと思いますが、初めの一歩を踏み出せば怖いものはありません。
たくさんの方との出会いにより自身のコミュニケーション能力のアップにも繋がり、結果が出れば自分の自信がつくオススメの方法ですよ。

どうやれば仲良くなることができるの?

最初にも説明しましたが、第一印象というものはとても大切なものです。
先ほどの「友達作りを始める前にすること」で説明したことを踏まえて、

社会人サークル名古屋 コラム画像7

初めはまず、自己紹介です

「そんなの当たり前じゃないの?」

と、思うかも知れませんが、以外と自己紹介をしない方が多くいらっしゃるようです。
緊張のあまり相手にいきなり質問攻めから始める方も少なくありません。

落ち着いて、

挨拶→自己紹介

をするよう心がけましょう。

初めての出会いとは、第一印象で決まってしまいます。
相手を不快にさせてしまうことで、相手が自分に興味を持つことなく、失礼な人だと印象をつけてしまいます。
話は聞いてくれるかもしれませんが、自分に興味が無いため会話も盛り上がらず、ただ時間だけが過ぎてしまい、結果失敗という形で終わりを迎えます。

会話のキャッチボールをしよう

会話というのは相手の話を聞き、自分の話をするとこが大事だと思います。
特に相手の話をしっかりと聞いてあげましょう。

おとなしそうな方でも、本当はおしゃべり好きな方って結構いらっしゃるものですよ。
皆さん緊張をされているので、相手の緊張をほぐしつつ、いかに相手から話を聞き出せるようにするかを心がけてみましょう。

笑顔が大事

いかに聞き上手だったとしても、硬い表情で相手の話を聞いていたら、仲良くなるとこは難しいですよ。

笑顔でお話をすることで相手はすごく親近感を抱くことができます。

明るい立ち振る舞いで、心の壁を取っぱらいましょう!

時には引くことも大事

「仲良くしたくてずっと話がしたいのに引くの!?」

はい、引きましょう笑

自分はずっと話がしたくても、相手はそうとは限りません。

むしろ相手は長い時間1人の人と会話をすることで、鬱陶しく感じてしまう場合があります。

少しの間で、お互いが楽しめたという手応えを感じたら、そこで会話を終了しましょう。

1人の方に集中して無理に時間を使わず、自然と振る舞えば自ずと仲良くなれるものです。

まとめ

社会人サークル名古屋 コラム画像8

いかがでしょうか。

人との付き合いというものには様々な方法がございます。

決して今回の方法が正しいということではありませんが、参考程度になれば、、、と思います。

そして、待っていているだけでは友達を作ることは難しいと思います。

友達が欲しいのであれば、まずは”少しの勇気と行動”をされるといいでしょう。

友達作りはそこまで難しいとこではありません。

気楽に、気軽に友達作りを始めてみましょう♪

イベントスケジュール バナー画像