社会人サークル名古屋 コラム画像8

みなさんは社会人サークルってなんなのか、ご存知でしょうか?

よく耳にするワードで「街コン」「婚活」「合コン」などはよく聞き慣れているかもしれませんが、

社会人サークルって正直よくわからないですよね。

今回は、社会人サークルについて、わたくし加藤と改めて詳しく勉強?していきましょう♪

そもそも社会人サークルって?

一言で説明させていいただくと、大学にあるサークルの社会人バージョンです!

「・・・それだけ?」

はい、一般的に社会人サークルとは、社会人だけど学生時代のような部活動をやりたい方、同じ趣味を持つもの同士でワイワイ盛り上がりたい方、などが集まる

社会人の団体だと思います。

そのため、社会人サークルだから、

「〇〇をしなくてはならない」(例外あり)

などと特別なルールはありません(もちろん初めて合う方達へのマナーや気遣いなどは必要ですよ)

社会人同士集まって、楽しむ!それが社会人サークルだと思います。

社会人サークルにもたくさんの種類があって、参加をしたくてもどのサークルに参加すればいいのか分からない方もいるかもしれません。

そんな方のために、この記事では大まかに3種類に別けてご説明をさせていただきます。

その1:趣味を目的とした社会人サークル

社会人サークル名古屋 コラム画像10

趣味友達や一緒にスポーツをしてくれる方をお探しなら、趣味系のサークルを探しましょう。

こちらでは同じ趣味を持つ方同士ですので、初めての方でも話のきっかけを考える必要もなく、自然と友達も作りやすいかと思います。

趣味サークルに入るメリッ

スポーツによっては、1人だとどうしてもプレイをすることができない競技ってありますよね。

テニスなどは自分と相手がいればゲームをすることはできますが、野球やサッカーは大人数いないとゲームができませんよね。

「野球がしたいけどそんなに友達もいないし、相手もいないし困ったなあ」と考えている方にはぴったりだと思います。

自分の好きな趣味をすることができるので、ストレス発散ににもなることができ、さらにスポーツ系の趣味では運動不足解消にも!

趣味サークルに入るデメリット

スポーツ系では特にですが、趣味を通り越して本気になりすぎている方が結構いらっしゃいます。

それこそプロでも目指すんじゃないか?って思ってしまう様な方も・・・

もちろん趣味に対しても熱血になることは、とてもいいことだと思います。

ですが、「体を動かしたいので軽い気持ちで入りました!」「気軽にゆったりとスポーツがしたいです」などと考えている方にとってはどうでしょう?

きっと気が合わないのではないでしょうか。

集団でのゲームをすることになると、人それぞれ考え方が違うので相手とのギャップについていけなくて、やめてしまう方も多くいらっしゃいます。

特にそういった場に慣れていない方は、まず集団競技ではなく、個人競技(テニス)などから初めて見るのはいかがでしょうか?

その2:出会いを目的とした社会人サークル

社会人サークル名古屋 コラム画像9

次に、出会いを目的とした社会人サークルです。

こちらは友達もしくは、彼氏・彼女の出会いを目的としているので、不特定多数の方と交流するイベントとなります。

「これって街コンとか婚活と違いがないのでは?」

鋭い質問ですね!

確かに、街コン・婚活とやっていることは、さほど違いはないかと思いますが参加者さんの目的が違います。

社会人サークルの出会いパーティーでは、”楽しむこと”を目的に来ている方が多くいらっしゃいます。

友達>趣味仲間>恋人

上記の様な方が多く居られる様に見受けられます。

実際、私も参加者さんに参加理由を聞いてみると、”友達探し”とお答えになられる方が多くいらっしゃいました。

ですので、恋人ではなく友達を探したい方にはオススメです!

※私の体感ですが、社会人サークルの出会いサークルは、立食形式のパーティーが多い様に感じます。立食形式ですと自由に移動できて自分の好きなタイミングでお話ができるので、出会いにはぴったりですね!

出会い目的のサークルに入るメリッ

まず出会い目的のサークルというのは、スポーツ系などの趣味サークルとは違い、毎週・毎月どこかで活動するというものではなく、

定期的にパーティーイベントなどを開催しているので、それに申し込むだけです。

決められた日に参加をする必要がなく、自分の都合でいつでも参加ができるので、軽い気持ちで友達作りをしたい方にはぴったりです。

イベントによって様々な内容の企画がございますので、ある程度どの様な方達と出会いたいかを想定して、イベントを選んでみるといいでしょう。(例:20代限定や30代限定など)

出会いのサークルは自分とはまったく違う他ジャンルの方が多く参加されています。職業が違う方、性格が違う方、明るい方、おとなしい方などなど、様々方達と出会える空間です。

その様な方達と出会えるのは、パーティーイベントならではだと思います。

軽い気持ちでイベントに参加できて、たくさんの方と出会いたい方におすすめですよ。

出会い目的のサークルに入るデメリット

出会える方が多いのも困りものです。他の参加者さんが多すぎて、どの方とお話をすればいいか悩みますよね。

趣味系のサークルと違い、友達作り意外これといって参加目的がないので、話の話題が難しいかもしれません。

自分で話題を作れて、他人と話をするのが得意な方にとっては問題ないかと思いますが、そうでない方には少し悩んでしまうかもしれませんね。

様々なジャンルの方がいるので、気の合う方もいれば、気の合わない方も当然います。自分に合わないと思った方とはうまくかわしていくのも、不特定多数の方が集まるイベントで目的を達成する一つのポイントですよ。

その3:習い事や学び目的の社会人サークル

社会人サークル名古屋 コラム画像11

最後に、習い事・学び目的とした社会人サークルです。

こちらも趣味サークルと似ており、同じ目的を持った方達と時間を共にして、その分野を勉強したり、資格などを習得したりします。

目的が一緒ですので、気が合いやすく、話題にも困らないので仲良くなれる可能性があります。

分野の勉強や資格習得となりますので、上記で説明した他の2つと比べても、気軽さがなく仕切りが高い社会人サークルです。

 

習い事や学び目的の社会人サークルに入るメリット

自分が気になっている、興味がある分野を本気で勉強できる環境があると思います。また同じ志を持つ方がいるのでお互いに切磋琢磨することで、自分一人で勉強をするより効率よく習得できる可能性があります。

仲間を作ると同時に、興味ある分野を習得することができ一石二鳥です。

その分野に詳しい方がサークルにいらっしゃるので、困ったことがあれば質問をして早期的に問題が解決することも。

同じ目的を持っているので、気が会う方が多くいるかと思います。ワイワイと楽しみながら勉強や資格習得などができますよ。

一人だと勉強が続かない方にもおすすめです。

習い事や学び目的の社会人サークルに入るデメリット

習い事や学びの場ですので、出会いというのは後回しになります。そのため出会いが最優先の方にはオススメできません。

“多少興味がある程度”、”その分野に対してほとんど知識がない”などの方は参加するのはやめておきましょう。趣味サークルとは違い本気でやられている方が多くいらっしゃいます。そういった方たちにとって、冷やかしになってしまう恐れがあります。

気軽さはほとんどないと思った方がいいかもしれません。サークルの方も最初は優しく迎えてくれるかと思いますが、自信がやる気がなかったらそれまでです。あくまである程度本気の方を迎え入れてくれます。

悪質な情報商材を売りつける詐欺まがいのサークルに要注意!

まとめ

社会人サークル名古屋 コラム画像12

いかがだったでしょうか?社会人サークルにもいろいろな種類があることがわかったかと思います。

「楽しむ!」「出会い!」「学び!」

上記3つが社会人サークルの特徴ではないでしょうか。

ワイワイと趣味仲間と共に楽しみたいなら「趣味系サークル」

不特定多数の方達と出会いたいなら「出会い目的のサークル」

習い事・学びをしたいなら「習い事や学び目的のサークル」

これらを基準に目的を考えてみて、そして自分にあった社会人サークルを探してみてください。

きっと面白い出会いがあなたを待っているかと思います。

社会人になってからは、仕事してご飯食べて寝る!という生活の繰り返しで、退屈な日々をお過ごしではありませんか?少しでもその生活を変えてみたいと思うなら、ぜひ一度出会いの場に顔を出してみるのはいかがでしょうか?

今回の内容全てが正しいということではございませんが、皆様の出会いの参考程度になればと思います。

ただ一言いうならば、「何事にもまずは行動!」だと思いますよ♪

 

イベントスケジュール バナー画像