社会人サークル名古屋 コラム画像13

恋人相手を探す婚活や街コン、合コンなどと違って、友達作りの場において服装ってちょっと悩みませんか??

街コンではカジュアルな爽やか系の服装、婚活ではジャケットや、スーツなどの服装、などイメージが付きやすいですよね。

それに対して、

「友達作りのイベントの服装って・・・なに??」

そうですよね。ちょっと難しいかもしれませんが。

ご安心ください!私が友達作りイベントでの服装をしっかりと?お教えいたします!

1.まずは何よりも清潔感

社会人サークル名古屋 コラム画像14

まず何よりも気にすることは服装よりも、清潔感!です。どれだけかっこよくて・かわいくて高額なファッションをしていても、清潔感がなければ全て水の泡です。
初めて会う方にいい印象を持たれるには、清潔感を心がけましょう!

=============

  1. 体臭は大丈夫か?(自分の体の臭い・半乾きの服の臭い・香水など)
  2. 髪の毛は整っているか?(無駄に伸ばしすぎたり、清潔感のない派手な色、寝癖など)
  3. 爪は伸ばしすぎていないか?(無造作な伸ばしすぎには気をつけましょう)
  4. 口臭は大丈夫か?(イベントに参加する前は、ブレスケアをしっかりしましょう。イベント途中でも定期的にブレスケアをしましょう)
  5. 汚れなどは大丈夫か?(服装や、体に変な汚れがないかチェックしましょう)
  6. 眉毛や鼻毛・顔の産毛などムダ毛処理はしているか?(眉毛がぼさぼさ・鼻毛が飛び出ているなど特に顔周りはしっかりとチェックをしましょう)
  7. 服装はよれよれではないか?(伸びてしまっている服はやめましょう)

=============

清潔感は初対面の相手とコミュニケーションをとる最初の一歩だと思います。

「じゃあ清潔感を保てば初対面の方と仲良くできるの!?」と思われるかもしれませんが、

あくまでスタートラインに立つとこができるというとこを覚えておいてください。

清潔感がないとスタートラインに立つことができません。素敵な出会いを求めているのであるならば、清潔感をしっかりと心がけましょう!

2.ファションは人それぞれで難しい?

人によってかっこいい/かわいいと思っているファッションでも他人からは「センスない」など思われてしますことってあると思います。

「そんなとこ言われちゃうと自分のセンスを信じれないし、何を着ていけばいいのか分からないよ!」

そうですね、自分がいいと思っているものが他人も好きとは限りませんもんね。

そんな方は、

TPOファッションを気にかけましょう!

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味します。

参加するイベントに会場・時間帯を調べ、そこに合うファッションを選びましょう。

=============

例)時間帯が夕方、明るめで清潔感のある会場

■男性

・無地
・チノパン
・ポロシャツ、セーター、カーディガンなど
・パーカー

■女性

・ワンピース
・ブラウス
・膝上丈のスカート
・淡いパステルカラーのもの

=============

など、時間や会場や場合に応じてファッションを考えてみましょう。

3.変なこだわりにとらわれていませんか?

社会人サークル名古屋 コラム画像16

出会いの場において、ご自身が他人に共感を得難いファッションセンスを持っていても、それを出してはいけません(否定しているつもりはありません)

「本当はゴツめのシルバーアクセサリーとか好きなんだけど、付けていっても大丈夫かな?」

とりあえずはやめておきましょう!(きっぱり

時と場合(クラブイベントなら可)によりますが、シルバーアクセサリーは特に女性に不評の印象です。また男性相手にも、怖い印象・チャラそうなどあまり印象はよくありません。
初対面ですので、自分のことや相手のことなど、見た目でしか判断ができません。最初は自分のこだわりポイントを身に付けたいかと思いますが、一度グッと堪えて無難なファッションでパーティーに参加をしてみてはいかがでしょうか。

4.引かれてしまいがちなファッション

・ビジネススーツ
・ぴちぴちのシャツ
・ビジネスマンを意識した格好
・個性が強すぎる格好

■ビジネススーツ

「ビジネススーツって清潔感あるし無難でいいと思うけどダメなの?」

たしかにビジネススーツは清潔感があり、無難な格好であります。出会いのイベントというのは基本休日がメインで開催されます。イメージの問題で、休日=お休み(私服)という認識があります。ましてや出会いイベントにビジネススーツは何も関係がないため「場違い」という認識になってしまいます。休日に仕事がある方は仕事帰りに参加をする場合も、なるべく着替えてからの参加が良いでしょう。

■ぴちぴちのシャツ

自慢の筋肉をアピールして注目を浴びるチャンスかもしれませんが、初対面の相手には、

・密着していて気持ち悪い。
・筋肉自慢したいんだな

など、あまりいい印象を与えないでしょう。

そのようなファッションはなるべく避けて、無難な余裕のある格好を心掛けてみましょう。

■ビジネスマンを意識した格好

こちらも上記で説明したビジネススーツに似ております。ビジネススーツとは違い、ジャケットにチノパンのスタイルが多いのでパーティーによっては全く問題ない格好だと思いますが、友達作りの社会人サークルにはちょっと浮いてしますかもしれません。
相手にも「なんか意識高そうで近寄りがたい」、「なんか胡散臭くて近づきたくない」などマイナスなイメージを与えてしますこともあります。

イベントによっては、バッチリなファッションだと思いますが友達作りには不向きな服装です。軽めのビジネスマンスタイルなら違和感がありませんが、ガチガチのビジネスマンスタイルは無難とは少し遠い格好なので、状況に合わせる必要がある難しい格好です。

■個性が強すぎる格好

・オタク系ファッション
・お兄系・ホスト風ファッション
・短すぎるスカート
・B系ファッション
・ゴスロリ系

上記はあくまで一例ですが、個性を出しすぎる格好は我慢しましょう。もちろんお好きなファッションを否定している訳ではありません。ですが他人になかなか受け入れがたい格好は避けましょう!というだけなのです。こだわった個性でせっかくの出会いのチャンスを逃しては、なんの為に参加をしたのか分かりません。出会いの場においては少しでいいので自分の個性を我慢しましょう。そして仲良くなってきたら徐々に自分を出していけばいいのです。

ファッションポイント

社会人サークル名古屋 コラム画像17

■男性ファッション

・ヨレヨレ、シワや汚れのある服はやめましょう
・アクセサリー類はやめていきましょう
・こまったらシャツを着ましょう

清潔感が第一ですので、汚れや臭いなどのある格好は避けるべきです。体臭・口臭もしっかりと気をつけましょう。

また、アクセサリー類もやめましょう、ネックレス・ピアス・財布のウォレットチェーンなど。女性に特に不評の可能せいが非常に高いと思われます。

ファッションにどうしても困った場合は、シャツ(ボタン付き)にチノパンの無難な格好にしましょう。どの状況にもある程度合わせることができる万能な格好です。

社会人サークル名古屋 コラム画像18

■女性ファッション

・露出が激しい格好
・ブランド品ばかりの格好
・無難にワンピースはおすすめ

露出が多いと清潔感のイメージは全く無くなります。「頭が悪そう」などいい印象を持たれることは少ないでしょう。仲良くから好きなファッションで交流をすればよいので、最初は抑えた格好にしましょう。

高級なブランド品ばかりを身に付けるのはやめましょう。「お金がかかりそう」、「みせつけて感じ悪い」などこちらもいい印象を持たれることは少ないでしょう。

ファッションに困ったらワンピースがおすすめです。清楚で清潔感のある格好は交流の場でもっとも大事なのです。
ファッションに困ったらワンピースを試してみてくださいね!

まとめ

いかがでしょうか。今回のテーマをまとめると。

・まずは清潔感を出しましょう!
・ファッションは時と場合をしっかりと考えて、それに合った格好をしましょう!
・時と場合を間違えて、自分のこだわりを出しすぎないように!

上記のポイントを抑えれば、ある程度服装や格好に関しては問題ないといえましょう。

自分の好きな格好ばかりで考えるのではなく、状況に合わせるというのは大事なことですね。

本記事が少しでも皆様に参考になれば・・・と思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

イベントスケジュール バナー画像